2015年10月31日

餅!



明日の餅投げ用のお餅を作るために
お母さん、頑張ってましたぁ~
(たぶん、きっと、この先、この役目は私にまわるであろう・・・)
(^_^;)




沢山、お餅、貰ってきてくれたぁ~

餅投げ、行かんでもええなface06

やわらかいんで、そのまま、砂糖醤油で食べて

味噌汁にも入れて・・・

餅、食べすぎやface07


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
やっぱり食べ物!
お祭り
食欲の秋
環境祭
法事
さーたーあんだぎー
同じカテゴリー(イベント)の記事
 やっぱり食べ物! (2022-10-02 15:23)
 お祭り (2022-10-01 12:44)
 食欲の秋 (2022-09-24 08:10)
 環境祭 (2022-06-20 12:10)
 法事 (2022-06-07 08:10)
 さーたーあんだぎー (2022-05-29 12:29)

Posted by 梅ちゃん at 20:56│Comments(8)イベント
この記事へのコメント
こんばんは。
いいなあ〜(^O^)
お餅を食べたいなあ〜と
思っていたところです。
Posted by 串子 at 2015年11月01日 00:06
年末の餅つきに
呼んでほし。:+((*´艸`))+:。
Posted by よめよめよめよめ at 2015年11月01日 00:38
餅な~取るの苦手で 餅を奪い取る皆さんを見るのを楽しんでしまう(o^^o)
今年は餅get挑戦しよかな(*゚∀゚*)
Posted by あゆだいママ at 2015年11月01日 08:48
串子さん!

お餅も沢山ありすぎると食べなかったり
しますが、たまに貰うと
美味しいですよねぇ~
(^^)/
そちらでは、餅投げとかないのかなぁ?

3時から、餅投げですよぉ~
拾いに来て下さ~い
(笑)
遠いわな・・・
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2015年11月01日 09:51
よめよめちゃん!

年末の餅つき・・・
よめよめちゃんとこ、大忙しちゃうんけ?
(^_^;)
時間が合えば、来てくれたらええれ~
お供えすんのけ?
いつも、真空パックのん
買ってなかった?
(^^)
家で作ったら、すぐ、カビはえるれ~
(笑)
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2015年11月01日 09:54
あゆだいママ~!

今日は、他のイベントないんか?
ふるさと祭りに来れるんやね・・・

私も最近は、餅投げには参加してないんよ・・・
(^_^;)
拾うんは苦手よ・・・
たまに頭にあたる・・・
(笑)
コワイわっ

今回、頑張ってゲットしてきてよぉ~!
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2015年11月01日 09:56
こんにちは。
ぜんざいもいいですね(^○^)

わたしね…
餅投げ(餅拾い?)大好きです*\(^o^)/*

もうずいぶん昔やけど
湯浅にいる時、あちこち行きました。
初餅投げは湯浅の産業祭り。
辺見マリさん講演。
イーデスハンソンさん講演。
どっちが先やったかうろ覚え。
覚えているのは辺見さんは本の
宣伝をすごく言っていた。
ハンソンさんがどこか山奥に住んでいるのは知っていましたが
中辺路に住んでいるのは
この時に知りました。
で、餅投げの時に子どもとお年寄り側に行った二男が ばあちゃんパワーがすごくて拾えなかった…と(^.^)
恐るべしばあちゃんパワーとも言っていました。
かなり怖い目にあったらしいです。

御霊(字は合ってるかな。吉備?いやいや金屋?やったかな…)
校舎の建て替えがあってお祝いのにも行きましたし
清水のも行ってこちらで近所やった友達(清水在住)にバッタリとか
海南にも行って、ここで初めて薄いけど大きめの餅をgetしたんです。
広川町のにも行きましたよ(o^^o)
行くのに太鼓橋を自転車で渡って
ビビりながら行きました。
場所がね…右側に堤防みたいなんが
あったんを覚えていますが
あれが稲村の時に歩く堤防やったんかな…といまになれば思います。

こちらでは餅投げはないですね、
たぶん。聞かないです。
田舎ではありました。
家が建った時。
夜にあった記憶があります。
お餅の中にお金も入っていて、
拾ったのはその晩は外に置いて家には入れたらいけない と言われたのも覚えています。

イコラへの初コメントは初陣さん。
餅投げへ記事へのコメントでした(^_^)v

ほんま、近ければあちこち、出没よ。
あのおばあ、また来てら の人。

脚が悪いのでここしばらくは静まっていた餅投げ♡が燃え出してきたみたい…な気がします(^v^)

長々とすみませんm(__)m
Posted by 串子 at 2015年11月01日 11:26
串子さん!

すごい思い出が沢山あるんですね!

辺見マリさんにイーデスハンソンさん!
どちらも会った事はないけど
有名な方・・・
(@_@;)
今日も私・・・結局、餅投げには
参加できませんでしたぁ~
友達は、沢山、拾ったみたいで
喜んでましたよ^^

ほんと、面白い行事ですよねぇ~
(^^)/
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2015年11月01日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。